鍼灸師Zのひとり言...
日々の生活の中での出来事をつづっていきます...
プロフィール

鍼灸師Z

Author:鍼灸師Z
神奈川県の鎌倉・湘南地区中心出張鍼灸治療を行っています。美味しいものを食べるのが大好きで、茶道と着付を習っています。
どうぞよろしくお願いします。
★善木鍼灸院(ぜんきしんきゅういん)ホームページ→ ようこそ善木鍼灸院へ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着付教室「袋帯:つの出し」
先日、着付教室で袋帯のつの出しを教えていただきました。

袋帯つの出し1 袋帯つの出し2
後から見ると名古屋帯のつの出しと変わりませんが、
横を見ると一目瞭然です。
袋帯ですので、二重になっています。

名古屋帯のつの出しを見てみると
名古屋帯つの出し1 名古屋帯つの出し2
横を見ると山のところ(表面)が一重です。

つの出しは、袋帯・名古屋帯にかかわらず、カジュアルな時に締めます。

くれぐれもフォーマルな時には、締めないようにご注意くださいね。


スポンサーサイト
着付教室 「袋帯:二重太鼓」4
文化の日、お茶会の後、着付教室がありました。

お正月に着たい着物と帯の着付を練習しました。
二重太鼓「染物」
着物と袋帯は同じ作家さんのもので、初めて袖を通しました。

自分のサイズに合わせて仕立てていただいたので、
とても着心地が良く、裾すぼまりがちゃんとできていて、
自己満足ですが、実際より細く?見えます。

また、背中心がピシッと合っていると、それだけでしゃんとした感じが、
着ている方もご覧になる方も感じることできます。

お正月には、是非すてきに着こなしたいですね。


着付教室「袋帯の準備・たたみ方」
昨日は中秋の名月でしたね。
夜空を見上げると、まんまるのお月様が見えました。

着付教室では久しぶりに、袋帯の二重太鼓を練習しましたが、
そこでいつも気になっていた、帯を締める時の帯の準備・たたみ方
改めて先生に教えていただきました。

●袋帯の自装(じそう。自分で締める)の準備方
袋帯・自装1 → ②袋帯・自装2 →
①左側から3つ折にし、右側を三角に折る。
②右側に横半分に折った手先を縦に手でアイロンをかけるようにたたむ。

袋帯・自装3
③二重太鼓の場合、帯の上に帯枕の上に帯あげを被せたもの、仮ひも、
 帯締めを使いやすいように並べておくと良いそうです。

名古屋帯の場合も、同様のたたみ方で準備します。

●袋帯の他装(たそう。他の人に締めてあげる)の準備方
袋帯・他装1 → ②袋帯・他装2
①左側から3つ折にし、左下から右上にかけて斜めに折る。
②上に横半分に折った手先を横に手でアイロンをかけるようにたたむ。

熊手持ち
他装の場合、熊手持ちで帯を持つと、素早く締めていくことができるそうです。

着付ける時にどのように準備するかで、見た目も着付の速さも変わってくることを
実感しました!


着付教室「袋帯・扇太鼓」
今日は袋帯の扇太鼓を教えていただきました。
扇太鼓は格が高く、色留袖、訪問着、付け下げ、色無地などの着物に結びます。
この結び方は結構難しく、他装(たそう。他の人に着せてもらう)のやり方を
習いました。

先ずは先生の見本から。
扇太鼓1
全通の袋帯で、金の桜の花びらが一面に描かれて、とてもステキでした。
左上の扇の形は五扇(ごせん。5つのひだ)があり、華やかになります。

先生に直していただきながら、各々扇太鼓にチャレンジ!
扇太鼓2 扇太鼓3 扇太鼓4 扇太鼓5
着付する相手の体型によって、扇太鼓の大きさや位置も変ってきます。
扇太鼓は60代、70代の方でも締められるので、末永く楽しめる結び方です。
色々な袋帯で試してみたいですね。

★先生のワンポイントレッスン★
帯枕をのせる前に、ハンドタオルを巻いてゴムで止めたものを
帯枕をのせる帯の間に入れておくと帯枕をのせる台となり、
お太鼓などが落ちてくることはありません。
これは、一重太鼓、二重太鼓などにも共通することなので、
是非試してくださいね。


着付教室「袋帯・のし太鼓」
時間がたってしまいましたが、3月の着付教室はのし太鼓がテーマです。

自装(じそう。自分で着る)よりも、他装(たそう。他の人に着せてもらう)方が、
理解しやすいということで、先生の背中を貸していただきました。
のし太鼓
先生からお借りした西陣の袋帯です。
のし太鼓とは、帯の両端を折ってのしのような形をしているため、
のし太鼓と言われるそうです。

写真のような格調のある袋帯で締めると、
お茶会やパーティーなどにしていくことができます。
今日は帯がステキだったせいか、我ながら上手にできました!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。