鍼灸師Zのひとり言...
日々の生活の中での出来事をつづっていきます...
プロフィール

鍼灸師Z

Author:鍼灸師Z
神奈川県の鎌倉・湘南地区中心出張鍼灸治療を行っています。美味しいものを食べるのが大好きで、茶道と着付を習っています。
どうぞよろしくお願いします。
★善木鍼灸院(ぜんきしんきゅういん)ホームページ→ ようこそ善木鍼灸院へ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


「ヴェトナム・アリス新宿店」
関西から大学時代の友人が出てくるいうので、
皆で新宿ルミネ1にある「ヴェトナム・アリス新宿店」で春巻バスケットランチセット
(1,500円)をいただきました。

先ずは、春巻バスケット
春巻バスケット
生春巻蒸春巻揚春巻カニ爪フライと春巻尽くしです。
沢山の野菜がいただけて、甘酸っぱいたれ、辛みのあるたれ、甘味噌だれと
3種類のたれが楽しめました。

牛肉のフォー 牛肉のフォー
フォーとは、ヴェトナム料理を代表する平打ちの米粉の麺のことで、
日本のきしめんに似ています。
スープはさっぱりしていて、鶏肉のフォーを頼んだ友人は、
付け合わせのパクチーをちぎって入れて食べていました。

ヴェトナムコーヒー1 ヴェトナムコーヒー2
食後のヴェトナムコーヒー
上のアルミニウム製フィルターに挽いたコーヒーが入っていて、
お湯を注ぐとコーヒーが下のコップに落ちてきます。
かなり濃い味で、コップの底に入っているコンデンスミルクをスプーンで混ぜると
とても甘いコーヒーになります。

甘すぎて途中でギブアップしてしまいました。
全体的に野菜が多く、お腹に優しい料理でした。

段々とこのような料理を求める年代になってきたのでしょうか。
年をとっても、友人達と語らい食事が出来るように、健康に気を付けたいなと
思います。


●ヴェトナム・アリス新宿店
東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1・7階
TEL:03-5339-2033
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:30) 全席禁煙


イタリアン「リストランテ・シャイー」Part 3・4
半年ぶりに会う友人と、またまた神田にあるイタリアン「リストランテ・シャイー」
行きました。

先ずは胃もたれしないように、おちょこに入った赤だしの味噌汁をいただき、
スパークリングワインで乾杯しました。

前菜は...
シャイー_前菜
「サラダかな?」と思いきや、下に焼いたギアラ(牛の第四胃)が出てきました。
適度に脂肪が付いていて、こりこりと食べ応えがあります。
新鮮なギアラが手に入らないと出せないそうで、
これが大好きな友人は、とても喜んでいました!

次に魚料理
シャイー_魚料理 シャイー_白ワイン1
真鱈のロースト ジェノベーゼソース
リースリング(2009)といただきました。
リースリングには珍しくきりっとした味わいで、
真鯛とジャガイモにマッチしていました。

メインの肉料理
シャイー_肉料理 シャイー_赤ワイン
豚と豆のトマト煮
素揚げしたレンコンのスライスがアクセントになり、ボリュームがありました。

赤ワインはL'Ecole No41, recess red, COLUMBIA VALLEYで、
ワシントン州の2008年のものです。
メルローベースで、他にシラー、カベルネソーヴィニオン、
グレナッシュなどが混ざっていて、飲みやすかったです。

お待ちかねのパスタ
シャイー_パスタ シャイー_白ワイン2
白イカのパスタで、イカの中身全部あわせてソースにしているとのこと。
イカは軟らかくて、臭みが全くありませんでした。

白ワインは、L'Ecole No41, SEMILLON 2009, COLUMBIA VALLEYで、
先程の赤ワインと同じメーカーのものでした。

デザート
シャイー_デザート
タルトタタンマロンとイチゴのティラミス
パスタの段階で食べ過ぎ・飲み過ぎだった友人と私でしたが、
食べないわけにはいきません!

タルトタタンはもちろんのこと、2種類の全く異なったティラミスをいただいて、
満足過ぎるディナーでした。

また、来たいですね。

●リストランテ・シャイー(RISTORANTE CHAILLY)
東京都千代田区内神田2-10-2
TEL:03-3255-8655


<リストランテ・シャイー・関連ブログ>
「リストランテ・シャイー」Part 1(2010.3.29)
「リストランテ・シャイー」Part 2(2010.8.17)


<追記>
5月にも友人と「リストランテ・シャイー」に行きました。
写真のみ残っていたので、掲載します。

続きを読む
旬魚菜・炭火焼・鍋「星火(せいか)」-★ラーメン★
久しぶりに高校時代の友人と自由が丘で会いました。
ランチをするお店がなかなか決まらず、以前訪れた「星火(せいか)」に行きました。

初めて訪れた時、旬魚菜炭火焼と書いてありましたが、
意外にもラーメンがあるというので、
「和食のお店でどんなラーメンがでてくるのだろう?」と思い、
星火ラーメン(醤油)と黒米のおにぎり膳(¥1,000)を頼みました。

星火ラーメン1 星火ラーメン2
スープはげん骨匠の大山丸鶏とにぼし、鯖ぶしなど8時間以上煮込んだそうです。
あっさりしているようで、ちゃんとこくがありました。
揚げた玉ねぎの細かい千切りが、香ばしくて味のアクセントになっていました。

この味が忘れられず、今回も訪れてしまいました。

ラーメン好きの私にとって、スープは全部飲みたいところ。
普段は残すようにしていますが、ここのは全部飲みたいぐらい美味しかったです。

友人は霧島豚と季節野菜のだししゃぶ御膳(¥1,680)を注文していました。
(写真を撮るのを忘れました...)

店内は落ち着いた雰囲気で、久しぶりにゆっくり友人と話せました。
今度は、夜に訪れてみたいなと思わせるお店でした。


●旬魚菜・炭火焼・鍋「星火(せいか)」
東京都目黒区自由が丘1-21-4 J121ビル1F
TEL:03-6421-4328
営業時間:ランチ 11:30~14:00
       ディナー18:00~24:00
定休日:年中無休


和の膳「テトシオ」
週末に九州から久しぶりに出てきた大学時代の友人を囲んで、
新宿ルミネ1の6階にある和の膳「テトシオ」で食事会をしました。

土鍋ごはんのコース(¥3,000+α)を注文し、
ビールやカクテルで乾杯し再会を祝いました。

まずは前菜から。
テトシオ_前菜
天然もずくと千切り山芋の黒酢和え穴子とアボガドの和えもの
10種類の中から2つ選択できます。身体が欲する2品を選びました。

次に温菜
テトシオ_温菜1 テトシオ_温菜2
左上が季節の春巻き、右上がまるまるトマトのおでん仕立て
私はキャベツと肉の炒め物が入った熱々の春巻きを、九州から出てきた友人は
野菜不足のためトマトを選びました。

メインは...
テトシオ_メインおかず2 テトシオ_メインおかず1
左上が旬のお魚の西京焼き、右上が豚の角煮 煮卵を添えて
私はお魚を選びましたが、豚の角煮は友人達の中で人気がありました。
とろとろのぷりぷりだったそうです。九州の友人はビール3杯目に突入です。

待ちに待った土鍋炊き込みごはん
テトシオ_土鍋ごはん1 テトシオ_土鍋ごはん2
左上が桜海老としらすの枝豆ごはん
右上がみょうがと甘だれ穴子の山椒ごはん湯葉のお吸い物
おしんこと共に「日本人でよかった!」と思わせる瞬間です。

最後にデザートとコーヒー。
テトシオ_デザート1 テトシオ_デザート2 テトシオ_コーヒー
左上が長芋のシフォンケーキ
真ん中はお米のブラマンジュ キャラメルソース
正直、シフォンケーキに長芋を感じることはできませんでしたが、
しっとりとしてお腹に優しいデザートでした。


大学を卒業してから何十年も経ってしまいましたが、
学生時代の友人とは、いつでもあの頃に戻れるからいいですね。
笑いの絶えない楽しい一時でした。

身体に優しい日本料理に感謝!!

●和の膳「テトシオ」ルミネ新宿店
TEL:03-5909-3855
営業時間 11:00~23:00



     
フランス料理・南青山「ラマージュ」
着付教室の皆さんと「着物姿で明治神宮参拝」に行く前に
南青山「ラマージュ」でランチをいただきました。

今回は先生が教えていらっしゃる横浜・東京の着付教室の生徒さん達と
一緒に伺いました。

個室に通されて自己紹介後、白ワイン前菜が運ばれてきました。
ラマージュ_白ワイン3 ラマージュ_白ワイン2 ラマージュ_パン
CLOUDY BAY MARLBOROUGH ソーヴィニヨン・ブラン 2008で、
ニュージーランドの白ワインです。辛口で酸味があり、飲みやすいワインでした。

ラマージュ_前菜1 ラマージュ_前菜2
左上が、エビ・ホタテ・アボガドの真鯛パイ包み フレッシュトマトのソース
右上が、肉(鴨・豚)のパテです。
エビ~をいただき、ソースがさっぱりしていて、バルサミコの酸味が効いていました。

次に魚料理
ラマージュ_魚料理 スズキのエスカロップ仕立て白菜のブレゼ(蒸し焼き)ハーブバター白ワイン風味・菜の花ピュレのリゾット
スズキは軟らかく、ソースとよく合っていました。赤い粒はトマトケッパーだそうです。
ワインが進みます...

肉料理
ラマージュ_肉料理
牛フィレ肉 マデイラ酒・フォンドボーと粒マスタードのソース
ジャガイモのガレットと野菜を添えて


各々のソースがとても美味しく、パンに絡めて美味しくいただきました。

最後にデザートカプチーノ
ラマージュ_デザート ラマージュ_カプチーノ
イチゴムースイチゴ風味のヨーグルトアイス白桃・パイナップルのソルベ。 
イチゴムースの下はチョコレート風味のスポンジです。
その他、プチマドレーヌ焼き菓子が出てきました。

どのお料理もとても美味しくて、帯がきつく感じるほどでした。

帯がきつく感じないためには、帯板の下線に帯を合わせて巻き、
帯上の部分は少し空間が空くような締め方がいいそうです。
なかなか難しいですね。

個室だったので、皆さんと和気藹々と会話とお料理を楽しみました。
また、伺いたいなと思います。幹事のIさん、お疲れ様でした!

★先生のワンポイントレッスン★
着付1 着付2
椅子に座って食事をする時など、襟先(えりさき)すぐ下の褄下(つました)を
帯下にはさむと、裾が乱れません。
立ち上がる時は、帯下から褄下を出すのを忘れずに!

●南青山「ラマージュ」
東京都港区南青山5-6-23 スパイラル5階
TEL:03-3498-5795
ランチ  11:45~15:00(L.O 14:00)
ディナー 18:00~22:30(L.O 21:00)

















