鍼灸師Zのひとり言...
日々の生活の中での出来事をつづっていきます...
プロフィール

鍼灸師Z

Author:鍼灸師Z
神奈川県の鎌倉・湘南地区中心出張鍼灸治療を行っています。美味しいものを食べるのが大好きで、茶道と着付を習っています。
どうぞよろしくお願いします。
★善木鍼灸院(ぜんきしんきゅういん)ホームページ→ ようこそ善木鍼灸院へ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

子猫
子猫
この写真何だかわかりますか?

患者様宅の子猫のゆきちゃん(白とグレー、メス)とくろちゃん(白と黒、オス)が抱き合って寝ているところです。

往診に伺うと、毎回ソファ越しに警戒して迎えてくれるのですが、段々と慣れて??きて、しまいには患者様のそばに寄ってきます。保護された子猫の姉弟で、とても可愛がられているのがよくわかります。

この日は家から暫し”脱走”してしまい、患者様も子猫たちも大変お疲れのご様子。

ゆきちゃん、くろちゃん、いいお宅の子になってよかったね。
”冒険”はほどほどにね!!



スポンサーサイト
折り紙2018
先日、病院の待合室で待っていると、テーブル上に「ご自由にお持ちください」のメモがありました。

折り紙1
そばにあったのは、患者さんがリハビリ運動を兼ねて折った折り紙のお花でしょうか。

「これと同じものをどこかで見たな?」と思ったら、リビングの壁に同じものがありました。
折り紙2
以前姪っ子が遊びに来た時に折ってくれたものと同じでした。

姪っ子は折り紙を折るのが大好きで、遊びに来るたびに作品が増えていきます。
この前折ってくれた作品は
ドラゴン
ドラゴン。初めて見ました。

私は毎回途中で折り方がわからなくなるので、姪っ子に助けてもらいます。
「今度は何を教えてくれるかな?」楽しみに待ちたいと思います。




嬉しい贈り物
春休みに甥っ子姪っ子が初めて2人で我が家に泊まりに来ました。
今まで家族で泊まった後、1日だけ兄妹2人で泊まったことはありましたが、今回は兄妹だけです。

姪っ子から事前に「何色が好きか2色教えて」と言われていたので、ラッキーカラーのオレンジとレモンイエローと答えました。
何かな何かなと楽しみにしていたら、このようなものをいただきました。
眼鏡拭き 姪っ子が作ったメガネ拭き
オレンジのハートの刺繍は私、茶色のハートの刺繍はばーば、黄色のテニスボールはじーじと1週間かけて作ってくれたそうです。嬉しいですね!!

更に姪っ子は滞在中に、以前義理の妹が姪っ子の小さくなった服をリメイクしてくれたうさぎの縫いぐるみブレスレットを作ってくれました。
うさぎの縫いぐるみ フエルトでニンジンまで作成してくれる大盤振る舞い。

人に鍼を打つのは得意ですが、縫物はなるべく避けたい私にとって、小さな手でしこしこ針を縫い進める姪っ子を見ていると自分が恥ずかしくなります。
次は何を作ってくれるのかな?今から楽しみです。



山の日(姪の誕生日)
今年から8月11日は「山の日」という祝日になりました。

山の日を検索すると、「山の恩恵に感謝し、自然に親しむ祝日として、
2014年に制定された。16年から施行される。」とありました。

1996年に海の日が祝日となり、「山の祝日もつくるべきだ」と声が上がったようです。
8月に祝日ができるとは嬉しいことですね。

8月11日はもうひとつ嬉しいことが...姪のお誕生日です。
姪には感謝したいことがあったので、プレゼントを2つ贈りました。

私が高校2年のクラブ引退式に、後輩からいただいたうさぎの縫いぐるみ。
未だに大事にしているのですが、○○年前のためぼろぼろの洋服を着ていました。

義妹が小学生になった姪の小さくなった洋服をアレンジして、
うさぎの縫いぐるみの夏と冬の洋服を作ってくれました。
うさぎ夏服 夏服 うさぎ冬服 冬服

とても嬉しくて、久しぶりにその他いただいたり、
昔購入した縫いぐるみを洗濯しました。
縫いぐるみ
結構な数ありました。

姪は快く洋服を提供してくれたので、うさぎの縫いぐるみも喜んでいます。
私からとうさぎの縫いぐるみから2つプレゼントを貰った姪は、直ぐに電話をかけてきました。
嬉しい祝日となりました。

来年は何を贈ろうか考えると共に、10月の衣替えが今から楽しみです。



ジャポニカ学習帳
春休み、マニラから小学生の甥っ子、姪っ子が一時帰国して、我が家に滞在。
かつて弟の使っていた学習机から、懐かしいものが出てきました!

ジャポニカ学習帳
ジャポニカ学習帳「国語」「漢字練習帳」のノート。
「2年3組 弟の名前」が書いてありました。

かなり年期が入っていますが、ほとんど使われた形跡はなしです。
甥っ子と姪っ子は1冊ずつもらって、早速、漢字の練習をしていました。

親子2代のノート。沢山書いてほしいですね。