鍼灸師Zのひとり言...
日々の生活の中での出来事をつづっていきます...
プロフィール

鍼灸師Z

Author:鍼灸師Z
神奈川県の鎌倉・湘南地区中心出張鍼灸治療を行っています。美味しいものを食べるのが大好きで、茶道と着付を習っています。
どうぞよろしくお願いします。
★善木鍼灸院(ぜんきしんきゅういん)ホームページ→ ようこそ善木鍼灸院へ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


嬉しい贈り物
春休みに甥っ子姪っ子が初めて2人で我が家に泊まりに来ました。
今まで家族で泊まった後、1日だけ兄妹2人で泊まったことはありましたが、今回は兄妹だけです。

姪っ子から事前に「何色が好きか2色教えて」と言われていたので、ラッキーカラーのオレンジとレモンイエローと答えました。
何かな何かなと楽しみにしていたら、このようなものをいただきました。
眼鏡拭き 姪っ子が作ったメガネ拭き
オレンジのハートの刺繍は私、茶色のハートの刺繍はばーば、黄色のテニスボールはじーじと1週間かけて作ってくれたそうです。嬉しいですね!!

更に姪っ子は滞在中に、以前義理の妹が姪っ子の小さくなった服をリメイクしてくれたうさぎの縫いぐるみブレスレットを作ってくれました。
うさぎの縫いぐるみ フエルトでニンジンまで作成してくれる大盤振る舞い。

人に鍼を打つのは得意ですが、縫物はなるべく避けたい私にとって、小さな手でしこしこ針を縫い進める姪っ子を見ていると自分が恥ずかしくなります。
次は何を作ってくれるのかな?今から楽しみです。



山の日(姪の誕生日)
今年から8月11日は「山の日」という祝日になりました。

山の日を検索すると、「山の恩恵に感謝し、自然に親しむ祝日として、
2014年に制定された。16年から施行される。」とありました。

1996年に海の日が祝日となり、「山の祝日もつくるべきだ」と声が上がったようです。
8月に祝日ができるとは嬉しいことですね。

8月11日はもうひとつ嬉しいことが...姪のお誕生日です。
姪には感謝したいことがあったので、プレゼントを2つ贈りました。

私が高校2年のクラブ引退式に、後輩からいただいたうさぎの縫いぐるみ。
未だに大事にしているのですが、○○年前のためぼろぼろの洋服を着ていました。

義妹が小学生になった姪の小さくなった洋服をアレンジして、
うさぎの縫いぐるみの夏と冬の洋服を作ってくれました。
うさぎ夏服 夏服 うさぎ冬服 冬服

とても嬉しくて、久しぶりにその他いただいたり、
昔購入した縫いぐるみを洗濯しました。
縫いぐるみ
結構な数ありました。

姪は快く洋服を提供してくれたので、うさぎの縫いぐるみも喜んでいます。
私からとうさぎの縫いぐるみから2つプレゼントを貰った姪は、直ぐに電話をかけてきました。
嬉しい祝日となりました。

来年は何を贈ろうか考えると共に、10月の衣替えが今から楽しみです。



ジャポニカ学習帳
春休み、マニラから小学生の甥っ子、姪っ子が一時帰国して、我が家に滞在。
かつて弟の使っていた学習机から、懐かしいものが出てきました!

ジャポニカ学習帳
ジャポニカ学習帳「国語」「漢字練習帳」のノート。
「2年3組 弟の名前」が書いてありました。

かなり年期が入っていますが、ほとんど使われた形跡はなしです。
甥っ子と姪っ子は1冊ずつもらって、早速、漢字の練習をしていました。

親子2代のノート。沢山書いてほしいですね。


生まれ変わった部屋
部屋の壁紙が古くなり、汚れが目立つようになってきたので、
母念願の壁紙の張替えをすることになりました。

部屋壁紙1① 部屋壁紙2② 部屋壁紙3
玄関の戸棚の壁紙は2回替えることになってしまいました...

①は、〇十年間戸棚を覆ってきた壁紙。
②は、一度替えた後、玄関がいやに暗い印象になってしまった壁紙。
③は、より明るい印象にするために、職人さんにお願いして替えていただいた壁紙。

玄関は非常に明るい印象に変わりました。

階段は
部屋壁紙4 → 部屋壁紙5
ベージュの絨毯を張っていただき、とても綺麗になりました。

他にリビング、廊下、洗面所、トイレなど壁紙を替えて、一新しました。

『人生がときめく片づけの魔法』で部屋を片づけ、
壁紙や絨毯なども綺麗になりました。

家中、また、家族中の気の巡りがよくなりますように!!


Fuwamoco Neck・大麦カイロ
先日、お友達のpecomariさんからFuwamoco Neck・大麦カイロをいただきました!

Fuwamoco1

ふわふわのフリースカバーの中に六条大麦が入っていて、
ラベンダーの香りがします。

電子レンジで所定の時間温めて、肩や首周りにすると、
とてもホカホカして気持ちいいです。
この温かさは30分ぐらい持続し、冷めてきたらまた電子レンジで温めることが
できます。エコですね!

風邪のブログで、
「背中が寒いなと感じたら、30分以内に大椎(首と肩の付け根)辺りを温めるといいですよ」と記載しましたが、ぴったりのカイロですね。

嬉しいことに、フリースカバーは取り外し可能で、洗濯ができます。
Fuwamoco2

座って肩の上に乗せるには少し重いかなと感じましたが、
寝る時に首の下に入れると、首筋が温まって
リラックスして眠れるような気がしました。

●興味のある方は、アミトッシュさんのホームページをご覧ください。
  → Ami-Tosh






