鍼灸師Zのひとり言...
日々の生活の中での出来事をつづっていきます...
プロフィール

鍼灸師Z

Author:鍼灸師Z
神奈川県の鎌倉・湘南地区中心出張鍼灸治療を行っています。美味しいものを食べるのが大好きで、茶道と着付を習っています。
どうぞよろしくお願いします。
★善木鍼灸院(ぜんきしんきゅういん)ホームページ→ ようこそ善木鍼灸院へ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分 2016
今日は2月3日、節分です。

ブログを振り返って見ると、2011年に節分のことを掲載していました。

室町時代あたりから、節分といえば立春の前日だけをさすようになったようですが、
季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられて、邪気=鬼を払うために、
炒り豆をまいて悪疫退散、招福の行事を行うようになったそうです。

今年も煎り豆をまいて、自分の年齢よりも1つ多く豆を食べました。
(毎年増えるので、大変です...)

皆様のご家庭でも、邪気が退散し、福が入ってきますように!!


スポンサーサイト
立春
今日は2月4日、立春です。

立春とは二十四節気の一つ。
立春を迎えて太陰暦の新年が明け、春の季節が始まるとしたそうです。

「春が始まった第一日目」とは言いながら、
今日は寒く、今夜から明日にかけて各地で雪が降るようです。

皆様、どうぞ風邪などひかないように、温かくしてお過ごしくださいね。


<追伸>
今年は新年の挨拶もせずに失礼しました。

2015羊2 ①

年賀状には上記①の図柄を使用しました。
下記②も年賀状に使用したかったのですが、
スペースの問題もあり、断念しました。

2015羊1 ②  やっとお目見えできて、よかったです。

群れをなすは、家族の安泰を示し、
いつまでも平和に暮らすことを意味しているそうです。

悲しいニュースが頻発していますが、
羊に肖って、平和な世の中になることを切に願います。



2012年のクリスマス
今年のクリスマス・イブは、両親が留守のこともあり、
友人が家に遊びに来てくれました!

パスタ、温野菜、豚肉の味噌漬け焼き(写真にはありませんが...)という
簡単なものだけ作り、あとはいただいたものと買ってきたものを出しました。
2012クリスマスディナー1 2012クリスマスディナー2
友人がスマートフォンでディナーの写真をステキに撮ってくれました。

Sさん、楽しい一時をありがとう!


ボクシング・デー(Boxing Day)・シュトレン
今日はクリスマス翌日の12月26日。ボクシング・デー(Boxing Day)です。

ボクシング・デーと言われても、何のことか?と思いますよね。

調べてみると、
英国・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなどの国では、
クリスマス翌日の12月26日に"Boxing Day"(ボクシング・デー)という休日が
あるそうです。
この"Boxing Day"という名前の由来にはいくつか説がありますが、有力なのが
★教会がクリスマスの前に、貧しい人のために寄付箱を設置して寄付を募り、
 クリスマス翌日に箱(box)を開けて配ったから。
★昔、大土地所有者に使える召使いたちは、クリスマスの日も主人の為に
 仕えなくてはならなかったので、その見返りとして、翌日を休日にして
 家族と共に過ごすことを許したことと、箱(box)にギフトとボーナスを入れて
 召使い達に配った。
という説があるそうです。

とても嬉しい"Box"に由来する日だったのですね。

私もクリスマス前に、嬉しい"Box"をいただきました!
中を開けるとシュトレンが入っていました。
シュトーレン1 シュトーレン2
青梅にある薪窯パン工房 木の葉のシュトレンで、6種類のドライフルーツ・香辛料・
マジパン入り。冬イチゴの自家製酵母 ・ 和三盆を使用し薪窯で焼き上げた
オリジナルシュトレンだそうです。

冷えた白ワインと一緒に美味しくいただきました。

Aさん、幸せのおすそ分けをありがとうございました!

<クリスマス・関連ブログ>
Ginger!(2009.12.9。アドベントについて)
メリークリスマス!(2010.12.25。クリスマスとは?)


桜餅と雛祭り 2011
今年も3月3日がやってきました。

先日、友人宅にお邪魔したら、以前茶道「大津袋」でご紹介した桜餅(手前右側)と
道明寺(左上)を出していただきました。
桜餅・道明寺
桜餅はこしあんを桜色の薄皮で包んだもので、
その上に塩漬けにした桜の葉が巻いてあります。
江戸発祥の桜餅で、関東ではよく見かけます。

道明寺は、水に浸して蒸したもち米を粗めにひいた道明寺粉
更に蒸して作った生地で、小豆餡を大福のように包み、桜の葉が巻いてあります。
主に関西でよく見られますが、近年関東にも進出してきています。

関東風の桜餅関西風の道明寺を一緒にいただくことができました!

友人宅には以前ご紹介した「Hotman」のお雛様柄のタオルとお雛様のお人形が
飾ってありました。
雛祭り2011
今年は卯年なので、ウサギのお内裏様とお雛様の柄です。
可愛いですね。

この時期、患者さんのお宅に往診に伺うと、
ステキな雛人形が飾ってあるのをよくお見かけします。

各々ご両親・お爺様・お婆様など沢山の思いの詰まったお話を伺いました。
大切にしていただきたいですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。