鍼灸師Zのひとり言...
日々の生活の中での出来事をつづっていきます...
プロフィール

鍼灸師Z

Author:鍼灸師Z
神奈川県の鎌倉・湘南地区中心出張鍼灸治療を行っています。美味しいものを食べるのが大好きで、茶道と着付を習っています。
どうぞよろしくお願いします。
★善木鍼灸院(ぜんきしんきゅういん)ホームページ→ ようこそ善木鍼灸院へ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

東慶寺・浄智寺
週末、北鎌倉の東慶寺浄智寺に出かけました。

東慶寺の梅は有名ですが、もう終わりに近づいていました。
東慶寺_梅1 東慶寺_梅2 東慶寺_梅3

その後、近くの浄智寺へ。
庭に咲いていた花をパシャリ。
浄智寺1 浄智寺2

洞窟には布袋様が祭られています。
浄智寺

観光客が来る前の週末の朝。早起きして散策するのもいいものですね。 


湘南モノレール
久しぶりに朝、湘南モノレールに乗って大船駅の改札を出ると、
長い列ができていました。

「何だろう?」と思い見てみると、こんなポスターが...
湘南モノレール

最近、黄緑や紫、ピンクの線の入った新型車が続々と登場していたので、
長年走ってきた赤い線の入った500形551編成が今日でラストラン。

車で出張鍼灸治療をするようになってから、電車やバスに乗る機会が減りましたが、
この形の車両には朝晩お世話になったなぁと懐かしくなりました。

鉄道ファン・湘南モノレールファンもラストランのために、朝早くから並んでいたのでしょう。
長い間、お疲れ様でした!


<追伸1>
帰りは大船からバスに乗りました。

最寄りの停留所に近づき、左折すべきところをバスがそのまま直進していくではありませんか。

一瞬「乗り間違えたかしら?」と思ったら、5mぐらい走って停車。
バスの後ろから教官のような方が急いで降りてきて、そのまま外へ。
誘導してバックし、交差点まで戻り、無事に左折しました。

教官は「焦らずに!」と運転手に注意し、運転手は乗客にしきりに謝ってておられました。

停車する時、私の前に降りた方が、「気を付けて」と一言。

新人さんだったのでしょうか。
初めての体験でした。

<追伸2>
7月2日にまた湘南モノレールに乗りました。

大船駅の改札を出ると、また長い列ができていました。
湘南モノレール2

2016年7月2日は大船・湘南江の島 全線開業45年だそうです。
イベント開催のために皆さん並んでいたのですね。
めでたいめでたい!


段葛 2016
久々のブログ更新です。

4月の下旬に鎌倉の若宮大路を通りかかると、
修復中で覆われていた新しい段葛(だんかずら)がお目見えしていました。

段葛2016
おのぼりさんで、写真を撮りましたが、
きれいに清掃されていて、両側にある桜もまだまだ若木です。
修復前の方が趣があってよかったなぁと思います。

段葛_桜2
2011年4月に撮影した写真のような姿になるのは、いつのことでしょうか。

季節は5月半ば、新緑の時期到来です。


鎌倉近郊の珍地名由来
先日、書類を整理していたら、鎌倉や鎌倉近郊の地名について、
面白いコーナーを見つけたので、掲載します。

<珍地名由来コーナー>

逗子(ずし)
新逗子駅近くにある延命寺の地蔵菩薩のために空海(弘法大師)が
厨子(ずし。仏像などを安置する仏具)を作って収めたところ、
この地蔵菩薩への信仰が盛んになり、地名も逗子となったと言われています。

葉山(はやま)
長者ヶ崎に住んでいた長者が山や浜に木々を植え、それが繁った山を
葉山といったことから由来しています。

大船(おおふな)
昔は粟積み船が出入りしていたと伝えられ、「粟船」と書いて「おおふな」と
読んだ
ことから由来しています。

大町(おおまち)
大町大路沿いに多くの町屋がならび、「町」が大きかったことから
由来しています。

小町(こまち)
商業でにぎわう店などがありそれほど大きくない町という意味で、
大町に対して呼ばれた地名から由来しています。

披露山(ひろうやま)
鎌倉時代、将軍に献上物を披露した所から由来しています。

((社)鎌倉青色申告会『青色だより 第70号』(平成23年9月1日発行)より抜粋)


これらの珍地名由来は、諸説ある中の1つを紹介しているそうです。

自分の住んでいる地域・近郊の地名由来など
特に考えたことがありませんでした。

読んでいくと色々面白いですね。
また、見つけたらブログに更新します!


安産祈願で有名な「おんめさま」大巧寺(だいぎょうじ)
昨年、妊婦の友人に「おんめさま」の愛称で親しまれている
安産祈願で有名な大巧寺(だいぎょうじ)のお守りを差し上げました。

鎌倉散策に友人達といらしたので、お礼参りも兼ねてお参りしてきました。
おんめさま 若宮大路に面した裏門前にある石碑

普段静かなお寺に、この日は長い人の列がありびっくりしました!

この日は「戌の日(いぬのひ)」だったので、
妊娠五ヶ月目の戌の日に着ける腹帯を求めにいらした人の列でした。

「なぜ戌の日なのか?」と疑問に思いますが、犬が安産であることや
沢山の子どもを産むことにちなんで、安産祈願の日と考えられているそうです。

友人は無事お札をお返しし、子供が健康に育つようにという「子育守」
いただいていました。

いつの時代もそうだと思いますが、妊婦さん・ご主人・ご家族の安産にかける思いを
とても強く感じた一時でした。
元気な赤ちゃんが生まれることを祈りたいですね。


<追伸>
弟が海外に転勤となり、8月半ばから義妹5歳の甥っ子3歳の姪っ子
我が家が滞在しています。

わずか3週間のうちに話し方や顔つきの変化がみられ、
子供の成長の速さに驚くばかりです。

あと10日ばかりで旅立ってしまいますが、
元気に育って欲しいなと思いました。