鍼灸師Zのひとり言...
日々の生活の中での出来事をつづっていきます...
プロフィール

鍼灸師Z

Author:鍼灸師Z
神奈川県の鎌倉・湘南地区中心出張鍼灸治療を行っています。美味しいものを食べるのが大好きで、茶道と着付を習っています。
どうぞよろしくお願いします。
★善木鍼灸院(ぜんきしんきゅういん)ホームページ→ ようこそ善木鍼灸院へ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着付教室・暑気払い2016
8月末の週末、着付教室の暑気払いがありました。
今回は藤沢にある旬鮮工房 味蕾(みらい)に行きました。

食材にこだわっていると聞いていたので、楽しみです。

集合写真 皆さん、浴衣で出席。
暑い最中、浴衣を素敵に着ておられます。

5800円の飲み放題コースをオーダー。

先付け
鯖とインゲンの胡麻和え
鯖とインゲンの胡麻和え
鯖は程よくお酢がきいていて、胡麻和えもさらっと食べてしまいました。

次に
わらさのカルパッチョ わらさのカルパッチョ
ブリが3年、4年で60cm~70cmのワラサに成長するそうです。
これから脂が乗ってくるそうですよ。

シラスのつみれと野菜の揚げ物 カンパリ グレープフルーツ
シラスのつみれと野菜の揚げ物。カンパリ グレープフルーツといただきました。
冷酒のお好きな方はとても合うのでは。

和牛のたたき 和牛のたたき
なかなか噛み切れなかったのですが、からし山椒と共にいただくとGood!

一番感動したお料理
鯖の炊き込みご飯 鯖の炊き込みご飯_豆腐とワカメの味噌汁
鯖の炊き込みご飯。鯖を炊き込みご飯でいただいたのは初めてで、
脂が乗って、ショウガがきいて、おこげがあって最高でした。
隣の土鍋はすぐに完食となりました。

デザート
桃のムース
桃の手作りムース。温かいほうじ茶といただきました。


恒例のじゃんけん大会では、先生が商品を用意してくださいました。
私がゲットしたのは、
ショール 半襟
ベージュのショール薄紫の半襟でした。

ショールは皆さんの分ご用意いただき、様々な色がありました。
和装・洋装両方使えそうです。先生いつもありがとうございます。

明日からは9月。浴衣とは来年までお別れです。
まだまだお暑いですが、体調を崩さないよう、皆様ご自愛くださいね。


●旬鮮工房 味蕾(シュンセンコウボウ ミライ)
神奈川県藤沢市鵠沼石上1-4-2 藤沢D2ビル2F
TEL:050-5786-3303
営業時間:11:30~14:00
       17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日
     (月曜日が祝日の場合と10名以上でのご予約の場合は日曜日も営業)



スポンサーサイト
フレンチ「ジュアン レ パン」Part4(着付教室・忘年会)
着付教室の皆さんと忘年会で、鎌倉にあるジュアン レ パンに行きました。
ジュアン レ パンでは、初めてのランチです。3000円のコースをお願いしました。

お店からのサービスで、
ドイツのスパークリングワイン(Riesling Sekt Trocken)で乾杯。
ジュアンレパン_スパークリング ジュアンレパン_アミューズ
アミューズは、キノコのマリネ 粒マスタード風味
サラッとしていて、マスタードが丁度良い具合で、スパークリングワインによく合います。

前菜2種は、
ジュアンレパン_ブリカルパッチョ ジュアンレパン_白ワイン
ジュアンレパン_ネギロースト
千葉県産天然ブリのカルパッチョ群馬県産下仁田ネギ一本丸ごとロースト
カルパッチョは、ブリの脂がのっていて、ビネガーとトマトのソースとマッチしています。
下仁田ネギは、ネギ臭くなくて、トロッとしてとても甘い。香りがGood!
寒い冬には最適です。フランスの白ワイン(Chateau Doisy Daene Sec)と共に。

メイン
ジュアンレパン_メイン ジュアンレパン_赤ワイン
北海道産蝦夷鹿のトマト煮込み
とても柔らかく煮込んである感じで、鹿の臭みなし。
スペインの赤ワイン(Toro Almirez)が進みます。

コースには付いていませんが、チーズ(フロマージュ)を皆さんオーダー。
ジュアンレパン_フロマージュ
好きなもの2~3種、各々のお皿に盛っていただきました。

デザート
ジュアンレパン_デザート クレームブリュレ
上のカラメルが香ばしく、ピスタチオソースがかかっていました。

コーヒー小菓子でフィニッシュ。
お店の方には色々心を配っていただき、感謝感謝です。

ジュアンレパン お店の外で記念撮影。皆さん大満足でした!

帰りには鶴岡八幡宮でお参り。今年一年ありがとうございました。


●ジュアン レ パン Juan Les Pins
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-14-8
TEL:0467-25-1150
営業時間:11:30~15:00(L.O.13:30)
       17:30~23:30(L.O.23:00)
定休日:日曜日


着付教室・新年会
着付教室の皆さんと新宿高島屋14階にある「人形町 今半」
新年会がありました。

今半1
すき焼き、茶碗蒸し、お造り、ご飯、味噌汁がついたランチ。
この後リンゴのシャーベットがでてきて、お腹が一杯になりました。

なぜ新宿の今半かというと、先生の他のお教室の生徒さんがこちらで
仲居さんとして働いていらっしゃる縁から伺いました。

「着物を着る機会がないと着付けを忘れてしまいそう」ということで、
頑張って着物を着て、生き生きと働いていらっしゃいました。

着付のお仲間も同じように着物を着る機会を増やすために
地元のお料理屋さんで仲居さんをしています。

今半2 随分上達しました!

皆さん趣味と実益を兼ねて頑張っていらっしゃるのですね。
私も頑張らねばと思わせる1日でした!


<追伸>
普段お世話になっている先生にサプライズとして、
チョコレートお花を贈らせていただきました。

先生がとても喜んでくださって、お花の写真を送ってくださいました。
花

お花の美しさに負けないように、ステキに着物を着こなせるように
なりたいですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


着付教室・夏のイベント「ビアホール」
8月末に着付教室の仲間で、
横浜モアーズ屋上にあるビアホールに行ってきました!

ビアホール・デビューの方もおり、皆さん楽しんでおられました。

ビアホール1 夕方暗くなる前に先生を囲んで。
運良く雨も降らず、いいお天気でした。

ビアホール2
こちらのビアホールは、ハワイアンBBQが売りのようで、
暗くなってから何回かフラダンスショーがありました。

私は恒例のジャンケン大会で、先生からのプレゼントの着物の衣装敷
(着付の時に着物を汚さないように敷く和紙でできた敷物)が当たりました!

その後、酔い覚ましに横浜ベイシェラトンでお茶しました。
横浜ベイシェラトン
帰りに地下一階入口でパチリ!
この日のために半幅帯の割り太鼓、つの出し、はさご、文庫、やの字、
吉弥、蝶つの出し
など重ならないように練習してきました。
(半幅帯の結び方・写真は○着付-半幅帯をご覧ください。)

先生からも「本番の方が皆さん上手!」と褒めていただきました。

この日も暑かったですが、浴衣は夏の風物詩。
うちわをゆっくり傾けながら、粋に着こなしたいですね。


着付教室・暑気払い
着付教室の有志で、藤沢にある日本料理「ひよく」に浴衣を着て、
暑気払いを行いました!

浴衣1 浴衣2 浴衣3 浴衣4

浴衣5 浴衣6 浴衣7
皆さん、浴衣姿で歩いていたら、何気に注目を浴びていたとのこと。
女心をくすぐりますね。

今日のメイン・イベントは、じゃんけんで勝った順に
先生が持って来てくださった商品をいただいたことでした。

今年は3月11日に東日本大震災という悲しい出来事がありました。
先生が「暑気払いで活気をつけて、明るく元気に参りましょう!」ということで、
すてきな商品を持って来てくださいました。

私はほしかった下駄をゲットしました。
下駄

暑い日が続いていますが、浴衣を着ることのできる喜びを噛み締めながら、
この下駄を履きたいと思います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。