鍼灸師Zのひとり言...
日々の生活の中での出来事をつづっていきます...
プロフィール

鍼灸師Z

Author:鍼灸師Z
神奈川県の鎌倉・湘南地区中心出張鍼灸治療を行っています。美味しいものを食べるのが大好きで、茶道と着付を習っています。
どうぞよろしくお願いします。
★善木鍼灸院(ぜんきしんきゅういん)ホームページ→ ようこそ善木鍼灸院へ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


浅草ドンチャン!(太鼓バトル・舞楽三昧)
久々に太皷館(たいこかん)を訪問した後、
恩師企画の「浅草ドンチャン!」に行ってきました!

2011年4月に旗揚げし、2か月に1回のペースで、
和太鼓奏者を広く紹介しているライブです。

生き方・スタイル全てが違う和太鼓奏者が3人1組となって、
互いの腕を披露する太鼓バトルvol.1~vol.3を再演。

壱太郎・Ajo・小林太郎中条きのこ・いしい昭仁・菅原光朗
金刺凌大・石塚由有・山本麻琴の計9人の和太鼓奏者のライブです。

和太鼓と言っても、奏者によって様々な音が出てくるのですね。

特に長胴太鼓の中で一番大きな大太鼓の重低音は、
下腹部にある丹田(たんでん)に深く響いてきました。

奏者の腕や背中の筋肉が素晴らしく
「ここまでにならないとこの力強い音がでないのか!」と感心しました。

他に、女性ばかりの和太鼓チーム・浅草たいこばん
恩師がジェンベを叩いていたアフリカンスペシャルバンド
ダンサーチームwonder★project
津軽三味線の山中信人、日舞の藤間勘洋雪スタジオ雪
演奏と舞踊を楽しみました。

太鼓の音に親しむ機会が無かった日々の生活の中で、
久しぶりに体の中から楽しめました!


ふじさわ市民ミュージカル「鏡の国のふしぎのアリス」
ミュージカル
お友達がふじさわ市民ミュージカル「鏡の国のふしぎのアリス」
衣装担当をされていたので、観に行って来ました!
お嬢さんも出演されていたので、親子での参加です。

子供から大人の総勢111名の出演者とスタッフで構成されているそうです。
カラフルな衣装と出演者の元気な歌声とダンスで、とても楽しいミュージカルでした。

お友達からは、数ヶ月前から練習・衣装作りとお話を聞いていたので、
そのご苦労は大変なものだっただろうと思います。

閉演後、出口で出演者の元気な声で見送られました。
Mさん・Aさんお疲れ様でした!


<追記>
本当は5歳の甥っ子・3歳の姪っ子と一緒に観に来たかったのですが、
まさに公演日にパパのいる外国に旅立って行きました。
約1ヶ月、我が家に滞在していたので、毎日元気な声が家中に響いていました。

ミュージカルに出演されていた子供たち同様、元気に過ごして欲しいなと思います。


シャンソン・クリスマスコンサート♪
シャンソンの堀 陽子先生と教え子達プチロンドクリスマスコンサート
藤沢のザ ホテル オブ ラファエロで開催されました。
招待していただいたので、ちょっとお洒落をして伺いました!
舞台 テーブル
先生とプチロンドの方々が手作りでステージやテーブルを
セッティングされていました。

歓談していると、突然暗くなり、ピアノの音が鳴り響きました。
コンサートの始まりです

プチロンドの方々が1人ずつ次々に歌われました。
『雪は降る』『リリー・マルレーン』など有名なシャンソンの曲、
『I Love You』『陽はまた昇る』などシャンソン以外の曲もありました。

50代から80代?でしょうか、皆さん思い思いの豪華な衣装でステージに現れて、
熱唱されていきます。
どの方にも言えますが、皆さんとても堂々とされていて、輝いて見えました。
「歌うことがとてもお好きなんだな」ということが伝わってきます。

シャンソンとは女性が歌うものと思っていましたが、
男性も2人ステージに立たれ、歌っておられました。

ほとんどの曲が日本語で歌われていたので、
歌詞の意味を理解することができてよかったです。
「シャンソンは語るように歌うこと」という先生のご指導が浸透しているんですね。

最後に先生が『ラストダンス』、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニ主演
『ひまわり』テーマソング、さだまさしの『祈り』をムードのある声で歌われました。

コンサート終了後はランチです。
前菜 肉料理 デザート
前菜、肉料理、デザート、それにワインとパン・コーヒーと
歓談しながら美味しくいただきました。

食後に先生のピアノ伴奏された今井 亮太郎さん
『サンバ・ブラジル』など2曲、のりのりで弾いておられました。

とてもパワーを貰える、楽しい一時を過ごさせていただきました。
Aさん、ありがとうございました!











