鍼灸師Zのひとり言...
日々の生活の中での出来事をつづっていきます...
プロフィール

鍼灸師Z

Author:鍼灸師Z
神奈川県の鎌倉・湘南地区中心出張鍼灸治療を行っています。美味しいものを食べるのが大好きで、茶道と着付を習っています。
どうぞよろしくお願いします。
★善木鍼灸院(ぜんきしんきゅういん)ホームページ→ ようこそ善木鍼灸院へ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

ジャスミン、猫ちゃん・ワンちゃん
往診の途中で出会った生き物たちをご紹介します。

患者様のお宅に向かう途中、目が合ったのでパチリ。
猫
窓辺に佇む。昔飼っていた猫を思い出しました。

患者様宅でまたまたパチリ。
犬
昨年4月に生まれたサルーキーキリちゃん
いつも元気いっぱいに迎えてくれますが、この日は訓練士さんに訓練されていて、訓練士さんの合図に従って籠を加える姿を披露してくれました!
しかし、訓練士さんが帰られたら、いつもの元気爆発のキリちゃんに戻っていました。
この芸はどうやら訓練士さんしかできないらしいです...

帰り際、患者様宅の庭先から、とてもいい香りがしてきました。
ジャスミン1 ジャスミン2
ジャスミンの花
常緑のつる性低木で、花期は3月~5月と7月~11月とのこと。香りがとても良く、「香りの王様」とも呼ばれているそうです。気分が和みますね。

今日は色々な生き物と初めての芸に出会いました。

キリちゃん、新しい芸をまた見せてね!!



ネモフィラ~国営ひたち海浜公園
母が数日前、茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園に朝早くから出かけて行きました。写真を貰ったので、皆様にご紹介します。

ネモフィラ1 ネモフィラ2
テレビのニュース番組でも特集されているネモフィラ
こちらの海浜公園には約450万本のネモフィラが、みはらしの丘を飾っているそうです。

ネモフィラ3
ワンちゃんが勢揃いのところをパチリ。飼い主さんもさぞや嬉しいことでしょう。

この時期、色とりどりのチューリップも、たまごの森を埋め尽くしています。
チューリップ1 チューリップ2
私の中ではやはりチューリップと言えば、赤を想像してしまいます。

ネモフィラの見どころは4月中旬から5月上旬とのこと。
今日から始まるゴールデンウィークが一番いい時期かもしれませんね。



桜 2017
今年のは、いつもより若干開花が遅くなりましたが、桜を見かけるたびに写真を撮ったので、ご紹介します。

2017_0403桜1 2017_0403桜2
毎年楽しみにしている患者様宅前の池周りにあるソメイヨシノ。4月3日撮影。まだ蕾の方が多いです。

2017_0407桜1 2017_0407桜2
湘南モノレールの湘南深沢駅近くで見かけた桜。4月7日撮影。

2017_0413桜1 2017_0413桜2
私の住んでいる住宅地のお宅の庭にある桜。風の強い日で花吹雪が舞っていました。4月13日撮影。

2017_0413桜3
湘南モノレールと桜。我ながら上手に撮れました!4月13日撮影。

2017_0414桜
最後に私の部屋から見た鎌倉山の景色。「山笑う」という季語がぴったりの眺めです。4月14日撮影。

これで桜も見納めです。来年もまた沢山桜を眺めたいですね。


<追伸>
この時期、桜にちなんだお菓子を多く見ます。
近くの和菓子屋さん「茶の子」で購入したお菓子。
茶の子_鎌倉さくら道1 茶の子_鎌倉さくら道2
鎌倉さくら道。最中のかわにゴマの入った軽いクッキーのような生地が入っています。
花とお菓子。私にとっては切っても切れない関係のようです...



金魚草(キンギョソウ)
母が金魚草(キンギョソウ)の花束をいただきました。

金魚草
どこが金魚なのか?と思っていたら、花の姿が金魚の形や金魚の口に似ていることに由来するそうです。
春に咲く金魚草、もうそこまで春が近づいているのですね。



花束~そのままブーケ~
今日は大学時代にお世話になった先生の○○歳のお誕生日です。

毎年お祝いに駆けつけていましたが、今年は残念ながら伺うことができず、花束を贈りました。

花束 そのままブーケ

自分で立ってしまう花瓶いらずの花束だそうです。
ネットからの注文で、お花屋さんがどんなものを送ってくださったのか画像で見ることができます。便利な世の中になりました。

喜んでいただけたかしら?
O先生にとって良い年になりますように!!