鍼灸師Zのひとり言...
日々の生活の中での出来事をつづっていきます...
プロフィール

鍼灸師Z

Author:鍼灸師Z
神奈川県の鎌倉・湘南地区中心出張鍼灸治療を行っています。美味しいものを食べるのが大好きで、茶道と着付を習っています。
どうぞよろしくお願いします。
★善木鍼灸院(ぜんきしんきゅういん)ホームページ→ ようこそ善木鍼灸院へ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

桜 2017
今年のは、いつもより若干開花が遅くなりましたが、桜を見かけるたびに写真を撮ったので、ご紹介します。

2017_0403桜1 2017_0403桜2
毎年楽しみにしている患者様宅前の池周りにあるソメイヨシノ。4月3日撮影。まだ蕾の方が多いです。

2017_0407桜1 2017_0407桜2
湘南モノレールの湘南深沢駅近くで見かけた桜。4月7日撮影。

2017_0413桜1 2017_0413桜2
私の住んでいる住宅地のお宅の庭にある桜。風の強い日で花吹雪が舞っていました。4月13日撮影。

2017_0413桜3
湘南モノレールと桜。我ながら上手に撮れました!4月13日撮影。

2017_0414桜
最後に私の部屋から見た鎌倉山の景色。「山笑う」という季語がぴったりの眺めです。4月14日撮影。

これで桜も見納めです。来年もまた沢山桜を眺めたいですね。


<追伸>
この時期、桜にちなんだお菓子を多く見ます。
近くの和菓子屋さん「茶の子」で購入したお菓子。
茶の子_鎌倉さくら道1 茶の子_鎌倉さくら道2
鎌倉さくら道。最中のかわにゴマの入った軽いクッキーのような生地が入っています。
花とお菓子。私にとっては切っても切れない関係のようです...



スポンサーサイト
金魚草(キンギョソウ)
母が金魚草(キンギョソウ)の花束をいただきました。

金魚草
どこが金魚なのか?と思っていたら、花の姿が金魚の形や金魚の口に似ていることに由来するそうです。
春に咲く金魚草、もうそこまで春が近づいているのですね。



花束~そのままブーケ~
今日は大学時代にお世話になった先生の○○歳のお誕生日です。

毎年お祝いに駆けつけていましたが、今年は残念ながら伺うことができず、花束を贈りました。

花束 そのままブーケ

自分で立ってしまう花瓶いらずの花束だそうです。
ネットからの注文で、お花屋さんがどんなものを送ってくださったのか画像で見ることができます。便利な世の中になりました。

喜んでいただけたかしら?
O先生にとって良い年になりますように!!



カトレア 2016
朝起きてみると、とてもいい香りがしてきました。
窓辺に置いてあるカトレアの花が咲いていました。

カトレア

初めて咲いたのは、2009年9月。感激してカトレアのブログを更新しました。

あれから何回咲いてくれたでしょう。
暫くの間、楽しみたいです。


桜 2016
桜の時期がやって来ると、心が和みますね。

私が毎年楽しみしている桜は、
患者様宅のすぐそばの池の周りにあるソメイヨシノ
桜1
満開の桜が水辺に映り、ここだけ別世界になります。
桜を観賞しに散歩される方をちらほら見ました。

桜といえば、この時期「桜○○」と名前の付いたお菓子をよく見ますが、
宗家 源吉兆庵桜花(おうか)しぐれを初めていただきました。

桜饅頭1 桜饅頭2
上にある桜の塩漬けとほんのりピンクの桜餡がしっとりして美味でした。

目で見て、舌で味わう、心と身体で桜を堪能いたしました