鍼灸師Zのひとり言...
日々の生活の中での出来事をつづっていきます...
プロフィール

鍼灸師Z

Author:鍼灸師Z
神奈川県の鎌倉・湘南地区中心出張鍼灸治療を行っています。美味しいものを食べるのが大好きで、茶道と着付を習っています。
どうぞよろしくお願いします。
★善木鍼灸院(ぜんきしんきゅういん)ホームページ→ ようこそ善木鍼灸院へ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都旅行~その1
着付教室の仲間で、5月末に京都を訪れました!
旅行自体何年振りでしょうか。新緑の時期に京都を訪れることができて
とても嬉しいです。

今回のメインイベントは「京都で帯揚げの染め体験!」で、
前日に到着した私は、観光に勤しみました。

まずは、洛北にある今宮神社(いまみやじんじゃ)。
今宮神社1 今宮神社2
疫病退散の神社として深い信仰を集めているようですが、
西陣の八百屋の娘から徳川5代将軍綱吉の生母になった桂昌院にちなんだ
「玉の輿お守り」を授かることができるそうです。
私は残念ながら購入しませんでした...

今宮神社参道にあぶり餅で有名な一文字屋和助があります。
一文字屋和助 あぶり餅
串に刺した小さな餅にきなこをまぶし、炭火で焼いて
甘い白みそだれがからめてあります。
15本500円でしたが、あっという間に食べてしまいました。

それから大徳寺へ行く前に、中華のサカイ本店で、
冷めん・焼き豚入り(700円)をいただきました。
冷めん

ここで重大なことを思い出しました!
あぶり餅をいただいた一文字屋和助で、大徳寺へ行く近道を教えていただいて
そのままお代を払わずに出てきてしまいました!!

急いで一文字屋和助に戻り、お代を支払って大徳寺に行きました。

この話には落ちがあります。
夜ホテルでチェックインをした時に、くじを引いて当たり、
1000円いただきました!


昼間、一文字屋和助に戻って、ちゃんとお代を支払ったことが
この1000円に繋がったのだと思います。

京都は神社・仏閣が多い所。
神様・仏様もちゃんとご覧になっているのですね。


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。