鍼灸師Zのひとり言...
日々の生活の中での出来事をつづっていきます...
プロフィール

鍼灸師Z

Author:鍼灸師Z
神奈川県の鎌倉・湘南地区中心出張鍼灸治療を行っています。美味しいものを食べるのが大好きで、茶道と着付を習っています。
どうぞよろしくお願いします。
★善木鍼灸院(ぜんきしんきゅういん)ホームページ→ ようこそ善木鍼灸院へ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太皷館(たいこかん)
久々の更新ですが、皆様お元気ですか?

先日、何十年ぶりに浅草にある太皷館(たいこかん)を訪問しました。

こちらは大学時代、学芸員課程で学んでいた時に、博物館実習でお世話になり、
1年間アルバイトさせていただきました。

太皷館は、世界各国から集められた太鼓などが展示されています。
収蔵品は約900点にのぼるそうです。

日本、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカなど地域毎に太鼓が展示されており、
キャプションに「♪(音符)」マークのついているものは、
自分で叩いて音を出すことができます。

懐かしい太鼓、自分の知らない新しく展示されている太鼓などにふれ、
久々に若かりし日のことを思い出しました。

太皷館ジェンベ 何十年前かのジェンベのワークショップで。
写真のジェンベは、西アフリカの太鼓で、
木をくりぬいて作られており、主に山羊の皮が使われています。

丁度、小さなお子さんを連れたご家族がいらしていて、
和太鼓や中南米のスチールドラムを楽しそうに叩いてしました。

浅草にお越しの際は、是非一度訪れてみてくださいね。


●世界の太皷資料館 太皷館(たいこかん)
東京都台東区西浅草2-1-1  宮本卯之助商店4階
TEL :03-3842-5622
開館時間:10:00~17:00
入館料 :大人500円  子供(小学生以下)150円
休館日 :月・火曜日 ※但し、月曜が祝日の場合は開館


スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。