鍼灸師Zのひとり言...
日々の生活の中での出来事をつづっていきます...
プロフィール

鍼灸師Z

Author:鍼灸師Z
神奈川県の鎌倉・湘南地区中心出張鍼灸治療を行っています。美味しいものを食べるのが大好きで、茶道と着付を習っています。
どうぞよろしくお願いします。
★善木鍼灸院(ぜんきしんきゅういん)ホームページ→ ようこそ善木鍼灸院へ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


枝元なほみさんに教わる「段取り上手な愛情献立」
先日、枝元なほみさんに教わる「段取り上手な愛情献立」に参加してきました!

みんなのきょうの料理東京ガスがコラボレーションされた
「炎がつくる愛情料理教室」という名目で開催されました。

枝元さんが教えてくださったのは、こちらのレシピです!
枝元先生料理教室1
・蒸し茹で野菜のサラダ
・マッシュルームのポタージュ
・豚肉のグリル 焼きトマト添え
・たこの炊き込みご飯
・真っ黒バナナのチーズとはちみつ添え

枝元先生から教えていただいた後、6人ずつのチームで作った料理はこちら↓
枝元先生料理教室2
蒸し茹で野菜のサラダでは、カレー風味スパイシードレッシング
教えていただき、新たなドレッシングの味に感激しました。

マッシュルームのポタージュでは、長ねぎと玉ねぎの両方を使うと
味がマイルドになると教えていただきました。
これからの季節にかかせない、心も身体も温まるスープでした。

デザートはシンプルだけれど今まで思いもつかなかった
バナナチーズの組み合わせ。
はちみつをかけることでドロッとなったチーズの塩加減と
丁度良いコンビネーションになっていました。

ひと手間加えるだけで、ここまで美味しくなるのだということを
枝元さんから教えていただきました。

材料だけでなく、”愛情”もとても大切な料理の一部なんですね。

最後に握手と一緒に写真を撮っていただきました。
テレビで拝見する枝元さんとなんら変わりなく、親しみのある方ですね。

枝元さんのように愛情を込めて美味しいものを作りたいなと感じさせる
料理教室でした。
枝元さん、ありがとうございました!


料理教室「ブルーベリーのつぶプルクリームタルト」
9月14日に念願の「ブルーベリーのつぶプルクリームタルト」を
vege★vegeさんのお料理教室で教えていただきました。

ブルーべりー好きな私にとって、無農薬のフレッシュなものを
いただけるのは、贅沢なことでした。
ブルーベリーのつぶプルクリームタルト

このタルト、バターも砂糖も使わずに作っているのですが、
ブルーベリー本来の味を生かしていて、
とてもさっぱりしていて美味

週末豪華な料理を食べ過ぎたのですが、
このタルトは身体の中をスーッと通っていくように感じました。

それと、今まで何回か自分で作ってうまくできなかった
つぶプルクリームを個人レッスンしていただいたので
疑問も解決しました。

今度は自分で作っても、うまくできそうで楽しみです

帰宅後、母に試作品を出してあげたら、
「フレッシュで美味しいわ」と言って、
あっという間に食べてしまいました。

vege★vegeさん、ありがとう!

vege★vegeさんのブログはこちら! → おやこで食育~畑と料理する暮らし~

