鍼灸師Zのひとり言...
日々の生活の中での出来事をつづっていきます...
プロフィール

鍼灸師Z

Author:鍼灸師Z
神奈川県の鎌倉・湘南地区中心出張鍼灸治療を行っています。美味しいものを食べるのが大好きで、茶道と着付を習っています。
どうぞよろしくお願いします。
★善木鍼灸院(ぜんきしんきゅういん)ホームページ→ ようこそ善木鍼灸院へ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


誕生日ケーキ2017・折り紙
8月は姪の誕生日。

6歳の時にママがお誕生日ケーキを焼いてくれましたが、9歳のお誕生日にもママがケーキを焼いてくれました。
2017誕生日ケーキ1 2017誕生日ケーキ2
姪っ子はママが焼いてくれたシンプルなケーキが大好きです。

姪っ子は折り紙も大好きで、この日は手紙や小銭を入れられる袋の折り方を教えてくれました。
2017折り紙
様々な柄の折り紙を惜しげもなくくれて、沢山折りました。
優しい子に育ってくれて、とても嬉しいです。

今後色々な場面で、使っていこうと思います。


誕生日ケーキ
8月は姪っ子の誕生月。

今年はママがバターケーキを作りました。
      バーステ^ーケーキ
6歳になるので、ロウソクは6本。姪っ子がセットしました。

ママの手作りに勝るものはありませんね。
6歳のお誕生日おめでとう!!


<追伸>
弟家族で1日ハム工場に行って、手作りソーセージを作ってきました。
      手作りソーセージ
自分で数種類のスパイスを選んで味付けして、
豚?の腸に機械を使って詰めていくそうです。
白くなっているところは空気が入ってしまったところ。結構難しいそうです。

次の日の朝食にボイルしていただきました。
添加物が入っていないので、とても美味しかったです。

これで、甥っ子の夏休みの自由課題はできるかな(笑)。


ローストビーフ!
何年かぶりに、母がローストビーフを焼きました!
母がお友達の家に持って行くために焼いたので、
少しだけおすそ分けをいただきました。

ローストビーフ
焼き加減が丁度良くて、グレービーソースをかけていただきました。
グレービーソースの隠し味は、リンゴのすりおろし
リンゴの甘味とローストビーフの肉のうま味があいまって、
普段にないくらい、やわらかいお肉を噛み締めました。

今度お目にかかるのは、いつでしょうか?

また、我が家に来てくれるのをお待ちしております!


秋の味覚「松茸」2011
昨年、秋の味覚「松茸」でご紹介した続編(2011年バージョン)です!

今年も母が長野に行って、松茸を食してきました。
不作とのことでしたが、お土産は松茸でした!

その日の夕食はもちろん、松茸尽くしです。
マツタケ1
松茸のフライ、熱々が最高です。

マツタケ2 松茸のトースター焼き

〆はもちろん松茸ご飯。 マツタケご飯

今年も国産の松茸にお目にかかれて、嬉しかったです。

10月もすぐそこです。秋を大いに満喫したいですね。


ラタトゥイユ
ズッキーニ 旬のものだからでしょうか?
身の締まったズッキーニが安く売っていたので、
ラタトゥイユを作ることにしました。

玉ねぎをあめ色になるまで炒め、更にズッキーニナスをオリーブ油で炒めて、
コンソメトマトを入れて煮込みます。

隠し味にケチャップソースを少々入れて出来上がりです。
ラタトゥイユ

うまみを出すために、ベーコンウインナーを入れることもありますが、
夏野菜を沢山いただきたいので、あえて入れませんでした。

パスタソースとして、またはパンにつけても美味しくいただけます。

油で炒めることで、ズッキーニに多く含まれるカロチンの吸収率をUPさせ、
身体の免疫力を強化し、風邪の予防粘膜の保護に効果があるそうです。

また、ビタミンBが血液の循環をよくし、身体に溜まった余分な水分を排泄して
くれるので、むくみ解消血行促進によって美肌効果を発揮されるそうです。

旬のものをいただいて、夏を美味しく(美しく?!)乗り切りたいですね!



