鍼灸師Zのひとり言...
日々の生活の中での出来事をつづっていきます...
プロフィール

鍼灸師Z

Author:鍼灸師Z
神奈川県の鎌倉・湘南地区中心出張鍼灸治療を行っています。美味しいものを食べるのが大好きで、茶道と着付を習っています。
どうぞよろしくお願いします。
★善木鍼灸院(ぜんきしんきゅういん)ホームページ→ ようこそ善木鍼灸院へ

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

フレンチビストロ「ルポ」
友人と久々に藤沢でランチをご一緒しました。
お店はフレンチビストロのルポです。
食べログで検索して見つけました。

まずはスープ
ルポ_スープ ルポ_ワイン_サングリア白
サツマイモのポタージュ。サツマイモの甘さが絶妙です。
その前に、スパークリングワイン白のサングリアで乾杯しました。

次に前菜
ルポ_前菜
ロースハム、鶏肉リエット、キッシュ、ニンジン、葉野菜、テリーヌなどボリュームがすごいです。
ここまでで結構お腹が大分満たされました。

更にメイン料理
ルポ_メイン魚料理 ルポ_メインパスタ ルポ_サングリア赤
私は北海道産 生鱈のポワレと温野菜をオーダーし、友人は限定5食の魚介ラグーの濃厚トマトクリーム手打ちパスタをお願いしました。どちらも美味。赤のサングリアもついつい頼んでしまいました。

最後に紅茶焼き菓子が出てきました。
ルポ_紅茶
これでランチコース1390円。びっくりです。
サングリア2杯飲んでも2500円しませんでした。

ランチは金土日と祝日のみとのこと。
また来たいお店となりました。ごちそう様でした。


●ルポ (Repos)
神奈川県藤沢市南藤沢14-15
TEL:0466-27-2403
営業時間:火~土  17:30~22:30
       日・祝日 17:30~21:30
       ランチは金・土・日・祝日のみ 11:30~14:30


イタリアン「クラリタ ダ マリッティマ」
先日、お茶の先生の古希のお祝いで、イタリアン「クラリタ ダ マリッティマ」のランチにご招待いただきました。

社中から先生に花束を差し上げ、一言いただいてからスパークリングワインで乾杯しました。
クラリタ_スパークリングワイン クラリタ 2
各席にメニューも置かれ、小さなゆで卵入れのような木の入れ物に、ハンドナプキンが入っていました。なかなかおしゃれですね。

前菜
クラリタ_カルパッチョ長井産 寒鰆のカルパッチョ サルサヴェルデ添え
鰆をカルパッチョにしたものは初めてです。
脂が乗っていました。スパークリングワインが進みます。

パスタ2種が一皿ずつきました。
クラリタ_スパゲッティ クラリタ_パスタ
まずはカウアイシュリンプと茸のスパゲッティ。アルデンテでシュリンプと茸が絶妙です。
次に藤沢産 菜の花のオレキエッテ。耳たぶのような形でもちもちしています。待ち望む春を感じますね。

ここでかなりお腹がいっぱいになってきましたが、魚料理がきました。
クラリタ_魚料理 クラリタ_シチリアの赤いオレンジジュース
長井産 太刀魚と地野菜のパルミジャーノチーズ焼き
飲み過ぎたので、シチリアの赤いオレンジジュースと共に。
香ばしいパルミジャーノチーズと太刀魚が地野菜と良く合います。

肉料理
クラリタ_肉料理 クラリタ_パン
やまゆりポークの香草ロースト プチヴェールの素焼きとレンズ豆の煮込み添え
お肉が丁度良い焼き加減で、煮込んだレンズ豆と一緒にいただきました。
ソースはトマト風味のパンにつけていただきました。その前に出ていただいたハーブのきいたパンもよかったです。

デザート
クラリタ_デザート クラリタ_コーヒー
ティラミスとモンブラン。コーヒーと共に。
どちらも甘すぎず、さっぱりとしてお口の中に溶けていきました。

食べて飲んでの3時間。とても楽しく過ごさせていただきました。

T先生、お誕生日おめでとうございます。ご馳走様でした。
これからもご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

アルストロメリア テーブルに飾られていたアルストロメリア


●クラリタ~ダ マリッティマ~ Clarita da marittima
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-6-11-1F
TEL:0466-47-3544
営業時間:11:30~15:00 (L.O.14:00)
       17:30~22:00 (L.O.20:30)
定休日: 毎週月曜日、毎月最終火曜日



節分・富士山2017
夕方時間ができたので、日ごろの運動不足解消のために、お散歩してきました。

富士見坂から富士山が見えたので、思わずパシャリ!
富士山2017_0203
富士山が見えるでしょうか?

今日は節分。ご利益がありますように!!


善木鍼灸院からのお知らせ「診療日・診療時間、及び電話番号の変更」
平素、善木鍼灸院をご利用いただき、厚く御礼申し上げます。
2017年1月30日(月)より、診療日、及び受付・診療時間は以下の通りとなりますので、ご注意ください。

●受付・診療時間 (完全予約制)
月・火・木・金・土 9:30~18:00
水・日・祭日      休み

また、携帯電話番号も変わりましたので、当院のホームページをご覧ください。
今後共、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                                        2017年1月
                                         善木鍼灸院

        logo



善木鍼灸院より「明けましておめでとうございます」2017
      2017正月

旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
皆様のご健康のために、鍼灸を通じてお役に立てれば幸いです。

施術は1月4日(水) 9:30AMから開始いたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                     2016年1月1日  善木鍼灸院


<追伸>
今年は弟家族と5年ぶりに正月を我が家で一緒に過ごすことになりました。

小学生の甥っ子と姪っ子におせち料理を食べさせたいと思った母が、初めて三重のおせち料理を購入しました。
2017おせち1 このような木箱に入っています。

中身は
2017おせち2
手前左が一の重、奥右が二の重、奥左が三の重、他に本からすみが付いていました。

色々あり過ぎて、メニューを見ながら食べていました。
甥っ子曰く「ばーばが作った煮物と黒豆が一番美味しかった!」とのこと。
母にとっては、今年最初の嬉しい出来事だったと思います。

おせち料理の由来は、正月に無病息災子孫繁栄を願って神様にお供えした節供料理が「おせち」の始まりと一説に言われているそうです。
元来、根菜、焼豆腐などを主とした簡素な精進料理であったものが、時代とともに素材、料理方法が変化し、今日のかたちになったようです。(おせち料理のメニューより抜粋)

おせち料理に肖って、今年一年が皆様にとって、無病息災の年になりますように!!